ろくでもない日々

ろくでもない日々を書き綴る

JUST DO IT

この記事は期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021 5日目の記事です。 

1年ぶりぐらいのブログの記事がこんなんでいいと思ってんの???
もとい、ここ1年ぐらいの近況報告でもあります。
どうも。69 de 74って書いてロクデナシって読ませる一般人です。
半角スペースを忘れないで下さい。
青カビとかいう人がフォロワースマブラカレンダー的な面白いことをやりたかった(要約)
らしいので殴り込みに来ました。 


~~~~~~~~~~~~~~~~目次~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・お前誰

DTMしたりお絵描きしたりゲームするだけのオタクです。
企画主の青カビとは紆余曲折あって11年もの付き合いがある、
今では良き友人のうちの一人です。(本当に?)

・何者

BMSというフォーマットで遊べる曲を作ったり、同発狂八段ぐらいのプレイヤーだったり、
艦これの浜風やアトランタを装備込みで全部MAXにしたり運営からコメント賞を貰ったり、
🌈🕒️の魔使マオとかいう耳毛のクソガキをすこるだけのオタクです。

真面目な作品は下記のようないかにも音ゲー音ゲーした作品群です。
特に(HARD含む)RENAISSANCEやBREAKCORE
GOTHIC系やMAINSTREAM HARDCOREとかSPEEDCOREが大好物で、
自分で曲と譜面を作ってうっひょ~~~~~~!とか言って楽しんでます。

ふざけた作品は

ここらへんです。
詳しくは
HP
音雲
Youtube
を確かみてみろ!

・この記事は何が言いたいの

JUST DO IT!(手、動かそう!)
要約すると
・すこってる子をカンストさせた
・新たな趣味を始めた(Vの者・お絵描き)
・発狂五段→八段まで上がった
・他色々自分のケツを叩く諸々
って感じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~本編~~~~~~~~~~~~~~~~

アトランタ無限レベリング編

時は遡り2019年大晦日
当時自分は週5の労働に加えて半日休出+コミケの締め切りに加え、
開催中の艦これの19秋イベに追われながらもなんとか攻略を終えるついでに、
運営から当時唯一の嫁艦であった浜風についてのコメント賞を頂いて舞い上がっていた……

f:id:Lockdenashi:20211203064301p:plain





そんな自分の目の前に現れたのは――――――




f:id:Lockdenashi:20211203064355p:plain





で か い 。




f:id:Lockdenashi:20211203064449j:plain




デ ッ ッ ッ ッ




あとかわいい。対空が鬼強い。

メリケン生まれの防空巡洋艦アトランタ
見て分かる通りとんでもない巨乳…いや爆乳透けブラ
どこか気だるげな雰囲気でありつつもなんだかんだ面倒見の良さそうな感じが刺さってしまい…

あろうことかこんなツイート(1枚目)をしてしまったうえに、
自動生成でとんでもないツイート(2枚目)が出来上がってしまったり、
なんやかんやあってフォロワーにケツを叩かれ続けた結果……





f:id:Lockdenashi:20211203064706p:plain

2020年7月度にコメント賞で選ばれてしまったために、
進水日である9/6にとうとう指輪を渡してしまいました。
本来はただの課金アイテムで、渡そうと思えばいくらでも渡せるし、
レベルを上げた方が最終的な命中率や回避率なども上昇出来ます。
ただ、個人的な拘りにより単婚を貫いていた……のですが、
5年間続いたその牙城は見事に崩されてしまいました。俺の負けだ。
ここまででも十分JUST DO IT案件なのですが、
この後インフレの波に付いていけず、
自分の目標が「アトランタカンストさせること」になってしまったため、
20秋冬イベントには目もくれずに2021.3/12まではひたすらに鬼のように
レベリングを繰り返す狂人(くるんちゅ)と化していたのでした。
ちなみに軽く説明しておくと、LV99までは経験値が100万必要ですが、
当時カンストの175までとなると約11倍弱の1095万まで必要になります。
とにかく無駄に半年間頑張った結果、無事LV175に到達し、
現在はアプデで上限解放をされたかは知りませんが、
当時の基準で言う全MAXは達成しました。

f:id:Lockdenashi:20211203155416j:plain
↑全部MAXだと近代化改修マークがグレーアウトする

2015.5/8から6年弱続いた提督ライフにはピリオドを打たせて頂き、
代わりに嫁艦二人をすこり続けるためにも、創作活動は続けようと誓うのでした。
ちなみに浜風をイメージした曲は既に2作品あります。
どちらもBMSで遊べるのと、satellite難易度表というフォーマットに登録もされているので、
是非遊んでみて下さい。もちろん低難易度もありますよ!!!(ダイマ)


来年こそはアトランタ曲を作るんだ……397BPMで。
JUST DO IT!

・🌈🕒️視聴開始編

打って変わってこれは今年の2~3月頃のお話。
元々Vの者はキズナアイミライアカリ輝夜とかフィンおじだったり、
そもそもが音ゲーマーなので社築の超絶プレイがRTやDiscordの共有で
流れてきたりして軽く存在を認知しているだけだったのですが、
上記のアトランタのレベリング中に、あまりにも作業感が強すぎて
………………暇だ………………
となってしまっていたのです。そりゃそうだ。
念のため説明しておくと、戦闘スキップが実装されようものならば、
疲労度と戦果というランキングシステムがぶっ壊れかねないので、
恐らく今の措置を取っているんだと思われます。真実は神のみぞ知る。
閑話休題。そこで、以前から🌈🕒️を視聴していた絵描きの知り合いから
様々な切り抜き動画をオススメして貰った結果、見事にドハマリ。
最終的には自分でdigるようになり、今では立派に新衣装お披露目3Dお披露目配信
待機をするようなリスナーになってしまいました。
じゃあお前誰推しなんだよということなのですが、
最初の方で軽く言った通り、(お使い小遣い)天才秀才魔使マオとかいう
耳毛のクソガキを愛でています。
普段は関西弁が特徴的なツッコミをリスナーに対して繰り広げるのですが、
意外にもクリエイター気質なところがあり、
動画を作れたりお歌を歌ってみたりも出来るのです。えらい!
あとは下ネタ耐性の無さが個人的にはツボいです。かわいいね。
とりあえず百聞は一見に如かずということで、
個人的に好きな切り抜きを載せておきます。

(2:09~「全然怒ってないよ」みたいなたまに出るお姉さん声ほんますこ)
他にも社チャイカとか詩子お姉さんとかエデン組とか…とりあえずアレだ、
所謂箱推しってやつです。タブンネ
1人を追っていたらユニットごと追うようになり、その理論で気付いたら雪だるま式に好きなライバーが増えていくんですよね。
ただまあ経験者が初心者にオススメするとしたら1人単体で完結しているような動画をオススメすると良いかもしれません。なとりかすとか。
いずれファンアートとかも描きたいです。ただ今はまだ地力が足りねえんじゃよ……

JUST DO IT……

・個人サーバー設立編

さて、今この記事を読んで頂いている読者の方々。
貴方は「活動によってアカウントを分けよう」と思ったことはありますか?
僕は作編曲者・BMS作者でありながらもゲーマーであり、
特に重篤音ゲーマー……もとい、BMSプレイヤーでもあるので、
リザルト画像が死ぬ程メディア欄を埋め尽くす……なんてことが多々あります。
現に発狂BMSをプレイしまくっているので画像の9割超がリザルトだと思われます。
故に、何度かアカウントを分けよう……とは思ったのですが、
結局のところフォロワーに負担を掛けるのが面倒だったので分けずにいました。
ただ、上記のVTuberというジャンルは特に人を選ぶ話題なので、
これまで通りに事が進むかと言われると難しい……
てかもうこんなに色んな話題を繰り広げるなら別にTwitterじゃなくてもよくね……?
という思考に落ち着き、今年4月に自分を中心とした
Discord個人サーバーを設立
するに至りました。
大体は他愛もないような会話が中心で、
ほぼ毎日のように後述の発狂BMS譜面のリザルトを投げては
ランプグラフと打鍵数で進捗の程を自己管理したり、
時には皆でイラストやお絵描きのTipsに加え、飯テロを、クソ診断結果を共有し合ったり、
僕がフォロワーに監視……いやケツを叩かれてヒンヒン泣きながらもお絵描きをしています。
外道どもめ!
あとは個人的に嗜好の所謂「地雷」がかなり多いタイプなので、
それらを踏まないような安全な空間が欲しいと常日頃から思っていました。
補足すると、残念ながらDiscordにはワードミュートのような機能がないので、
苦手なタイプの作品が目に入りやすいことだけが難点だと思っています。はよ実装しろ!
そんなこんなで毎日を無駄に謳歌しながら生きています。
JUST DO IT!

 

・異常鍵盤遊戯編

#69BMS で検索をすると大量の結果が出てきます。
恐らく今年最もやり込み、
結果を出したであろうコンテンツの一つです。

簡単なまとめはhttps://dibinewind.wixsite.com/69-de-74/play-historyより。
2012年からプレイをし、2015年で発狂初段から発狂四段へ、
2018年の段位改訂で発狂五段へ上がることに成功したものの、
そこから先は中々時間が取れずにずっと同段位で足踏みしていました。
上記の艦これを辞めたことが切っ掛けで時間を膨大に捻出出来るようになったので、
まず2月からリハビリを始めました。
unknown.png(2/16)
この時点では★9~10辺りのハード率は低く、★12も半数は落ちるぐらいの腕前でした。
しかし、上記の通りサーバーを建ててからは毎日狂ったように鍵盤をシバき続け、
およそ3ヶ月ほど経った頃のランプグラフがこちらです。
unknown.png(5/15)
★8のイージー2つが潰れ、★9もハード率半分ぐらいから未難4へ減り、
★10のハード率も半分、★11~15もちらほらと埋まりつつあります。
しかしこの勢いは止まることはなく、
むしろ過熱した異常鍵盤遊戯は遂に危険な領域へと突入するのでした――――――

普段使わないbeatorajaという本体で発狂六段を受かってしまったり、
6月には2012年発狂五段・発狂六段に受かってしまい
★4,5,6,9も全ハードすることに成功、そして――――――

苦節3年、発狂六段を倒したどころか、
その1時間以内に発狂七段までも抜けてしまうのでした。
いやまあこれIKAROSに癖が付いてただけなんだけど
あとこの記事を見ている発狂五段以下かつ2P小指皿のプレイヤーへ。
物量が苦手なら他3曲安定させられるぐらいの地力を付けてから殴りましょう。
発八を取った今の自分ですら癖が抜けていなくて未だにイカロスは安定しません。
本当に気を付けましょう。癖は下手したら一生モノです。
satellite難易度表の導入もオススメです。sl4~6ぐらいなら全白を狙っても良さそうです。
閑話休題。その後もひたすらに鍵盤をシバき続けて、たまにはスコア狙いをしてみたり、
悪名高いヨッシーアイランドクッパ」[7KEYS SPECIAL]をハードしたり、
unknown.png(8/24)
★10,11,7,8の順で全ハードをして2012年発狂七段(バリスタ回)も抜けたり、
★14~★15を全イージーする中、更に自分には信じられないことが起きました。

ついに発狂八段にまで到達してしまうのでした。マジ???
正直未だに実感が沸かないぐらいです。
そのときのランプグラフです。
unknown.png(11/4)
…とまあ、見ての通りハードランプ狙いゲーミングを主にして、
上位特攻を疎かにしているのでなかなか物量力は付かないのですが、
毎日続けることで地力は上がり続けるんだと思います。
そんなこんなで今はフルコン狙いもしつつ相変わらずランプ更新を頑張っています。
unknown.png(12/4現在)
発九は…来年の目標ってことで。JUST DO IT!

・お絵描き編

#ろく絵なし で検索をするとちらほら結果が出てきます。
僕はこれまた愚かなことに、
「艦これやめたらお絵描きを始めるんだ…」と口走ってしまいました。
しかしこの記事をこんな所まで読んだ物好きで聡明なる貴方であれば、
ある程度察しが付くことでしょう。
異常鍵盤遊戯のやりすぎでお絵描きをすっぽかしていたんですこの男!!!!!


ええ。まず2月にペンタブを買ったのは良かったんです。そこまでは。
しかし上述の通り、🌈🕒️の動画をdigるのにハマり、発狂BMSまでやり込んでしまった結果……

f:id:Lockdenashi:20211203072102p:plain
自分のサーバー内で「ろくでなしが言うだけタダみたいな感じでいつまでも描きそうにないので生やしました
とチャンネルを生やされて明確に監視されるようになりました。


その後通話をしながらクリスタの使い方をレクチャーして貰ったり、
クソ落書きを生成したり浜風を描いたりして一時を凌いだ…のですが、


なんとこの男、
異常鍵盤遊戯にのめりすぎて半年以上もの間ペンタブをまな板にしていたのです。
バカがよぉ!!!!!

上記のツイートを見た我がフォロワー群は烈火の如く僕のケツを叩き始めたのです。当然だ
とりあえずなんでもいいから描こうと思ったので、カスタムキャストで浜風とアトランタを再現したモデルを作り上げ、
それらをトレースすることで描き方を覚えました。
そしてふと「浜風とアトランタ以外に描きたい子いたっけなあ 大体髪型で苦戦しそう」
と口走ってしまったところ、これまた俊敏なフォロワー達のことです。
半数ぐらいは自分でイラストが描けるのにも関わらず、
あろうことか僕にリクエストを投げ始める始末
ではありませんか。
鬼!悪魔!畜生!人でなし!
なので1日1キャラペースでひたすら描き続けた結果、
なんとか11/25の浜風の進水日までにある程度描き方を確立させ、
線画と軽いグレスケとはいえ塗りも出来るぐらいにはなったのでした。

↑彩色してみた
色んなキャラを描いて思ったのが浜風すっげぇ描きやすいわ……
ということでした。横後ろ髪のパッツンとハネた髪とコの字ヘアピンを付けるだけで浜風。
まだまだ駆け出しお絵描き男ですが、
もっと描けるようになったら最終的には自給自足を頑張りたいと思います。
用途は何とは言いません。対戦よろしくお願いします。
JUST DO IT。

・番外編(筋トレ/ダイエット/ロンパV3/家計簿編)

・筋トレ編

発狂BMS……もとい、音ゲーをやるにあたって必要になるのは前腕の持久力です。(らしいよ)

上記のツイートならびに動画の内容を見よう見まねでやることで、
前腕を効率的に鍛えることをしたりしました。
最近はサボりがちです(だめじゃん)

・ダイエット編

4月と9月に健康診断があったのですが、なんと恐ろしいことに、
僕の腹囲は半年で8.5cmも増えてしまったらしいです。
お胸で言ったらAカップからD~Eカップぐらいへの増大です。ヤバ……
ということなので10月からは積極的にサラダから食べ始めたり、
事務作業中や通勤中はお腹を引っ込めることで腹筋を使ったり、
家ではヒップリフトという寝転がった状態で
太股とお尻を地面から離す運動をして痩せようと試みました。
サラダとポトフとかいう昼飯を摂っていたらフォロワーから
OLみたいな昼飯とか揶揄されましたが私は元気です。
計測自体はしてはいませんが、2ヶ月で"掴める"レベルで存在していた肉が
"つまめる"レベルになるぐらいには落ちたんじゃないかと思います。
食費を切り詰めるとコスパの良い食事になりがちなので……気を付けよう!

ニューダンガンロンパV3

こちらもサーバーを建ててからやりたかったことのひとつで、
GoLive機能を使いながらCH1を終わらせました。
詳細は伏せますが、実に衝撃的でしたね……
というかこのシリーズ大体CH1で一気に引き込むのが上手いんですけど。
その後は共有相手と中々都合が合わないので、自分一人でちまちまやっていくことにします。
ふせったーとかで生存/死亡予想立てた方がいいのかしら……

・家計簿編

何が動機だったかは詳しく思い出せないのですが、6月末辺りから家計簿を付け始めました。
というのもDTMってプラグインの購入などで平気で万単位でお金が吹っ飛んでいくのと、
そうでなくとも自分はどちらかというとよく食べる方なので、
これは付けておいた方が良いだろう……とか思って付け始めたことは確かだと思います。
先月はブラックフライデーで音源に7万円弱ほど吹っ飛ばされたので、
当分は慎ましやかな生活を送ろうと思います。かなしいね。DTMやめろ!

・おわりに

まずはこの動画を見て下さい。

この動画を見て、そしてこの記事を読んで、何か感じた事が1つでもあれば幸いです。
たとえ進捗が1ナノミリピコセンチマイクロミクロン刹那メートルも沸かなくても、
未来を切り開き、変えることが出来るのは貴方のそのたった一歩だけなのです。
まずはその大いなる一歩を、踏み出してはみませんか。
このような拙く長い記事を最後まで読んで下さった皆様に、良きJUST DO ITライフを。
ちなみに僕はこの記事を書いて頑張った気になったので、
僕の代わりに皆さんは頑張っておいて下さい。僕は頑張りません。
あと印税を5億円ほどと不朽の肉体ありとあらゆる地力を下さい。
僕からは以上です。
では。JUST DO IT!