ろくでもない日々

ろくでもない日々を書き綴る

【制作後記】The Mighty A

どうも。結局ブログを3か月ぐらい放置していたロクデナシです。

今回は数億年ぶりの制作後記になります。

去年はひたすら地力上げに徹していてBMSを作る頻度が低くなり、

RTTRとTHE RAVAGEとShockwaveの3作しか出せませんでした。

今年は今年で567罹患やら地力維持やら動画アーカイブ視聴であったり、

雀魂で麻雀が四麻雀士2/三麻雀傑1になったり、

ぷよテトのぷよ側でGTR土台の連鎖を練習したり、

とにかくやりたい事が多すぎてほぼほぼ曲を作れていませんでした。

しかし去年はタイミング的に諦めたアトランタイメージ曲BMSですが、

今のタイミングなら完全フリーだし出来るんじゃね?

と思い、着手に至った訳です。

 

楽曲の方は、やはりというか図鑑No.の397から引用しました。

その結果予想した通り対空砲が唸るようなキックの嵐が鳴り響いてます。

タイトルの方も直球で「最強のA」と分かりやすく名付けました。

戦時中はThe Lucky Aとか呼ばれてゲン担ぎをされたそうですが、

史実を鑑みるにとてもではないがラッキーとは言えない沈み方をしたので、

最強のアトランタ、最強の対空(Anti Air)の意を込めてこのタイトルに決めました。

ジャンル名についてはまんまです。

強いて言うならアイアンボトムサウンドの頭文字がIBSなので、

それをモジってInsane Broken Soundにしてみました。

編曲面はいつも通りのシンフォニック風味にスピコアを足しました。

つまるところいつも通り×いつも通りのカツカレー的な編曲です。手癖!

予想通り低難易度譜面がめちゃくちゃに作りづらかったのと、

INSANE譜面以上はそこそこに難しいと思われます。

特にDAWNとNIGHTMARE!

そうそう、これらの差分名ですが、

某お舟のゲームをプレイしている方ならもう既にニヤリと来ていると思いますが、

アトランタからしたら因縁深い暁と夕立の2隻の事です。

それになんかこう、NIGHTMAREって強そうだし。ジッサイ=ツヨイ。

DP譜面は例のごとくフォルティッシモさんに制作して頂きました。

SPN・DPNは906ノーツですが、これは進水日の9/6から、

SP HARD・for SPEEDCORE freaksの1941ノーツは西暦から取られています。

本来は元々SP HARD譜面がANOTHER譜面だったのですが、

曲のコンセプト的にもうちょっと難しくても良くないですか?

フォルティッシモさんからツッコミを受けたので、

「じゃあやってやんよ!」と奮起して現在のANOTHER譜面が出来上がりました。

その結果☆2/☆5/☆9/☆11/★5/★10?/★12/★16/★23/★25と、

自分のBMSにしてはかなり譜面数が多くなりましたが、

様々な方々に楽しんで頂けると幸いです。

ちなみに☆5と★5もアトランタが史実で得たバトルスターに由来しているものとなります。

 

で。今回はイラストも自分で描き上げました。これがマジでしんどかった。

そもそも567罹患前のバレンタインイラストを最後にしばらくペンタブに触れておらず、

正直イラストを描くのがしんどいな~苦しいな~と感じていたので、

実際に取り掛かったのはSP譜面が粗方完成した後の8月のタイミングでした。

とりあえずBGI案を2つほど考えたのですが、

結局縮小されたりして潰れることや、分かりやすい方が良いだろう、

ということで案1のバストアップの方を採用しました。

それに案2の全身の構図は他の方のイラストに酷似していたのでそういう意味でもアレだったかな…

それでまあ1024x1024でラフをサクサクと描いて

違和感が出ないよう艤装含めて描き込んで結局マスク処理で隠れて

グラデーションやら何やら追加してロゴと指のエフェクトを描き足して

粉塵エフェクトやらフチ取りやらを追加してオーバーレイを掛けて完成です。

とまあ色々と初めての試みを色々やりまくったのですが、

これも偏に有識者の方々からの知見を吸収しまくったお陰です。

この場をお借りして感謝申し上げます。

久々のイラストにしては上出来じゃないかな~と思っています。嫁艦だし本腰入れたいし。

とまあ色々と苦戦したけどしばらくはBGI自作はいいかな!って感じです。

その代わりAviUtlで色々動画編集技術を身に付けたりしているので、

いい加減そろそろBGAを自作したいかな~…とかは思ってます。

思うだけ。思うだけならタダ。でも作りたいな~!!!!!

そんな感じなので、また気が向いたときにでもイベント有り無し関係なく、

急にポッとBMSを放出するかもしれません。

 

ちなみに自分は基本的にストックというものが存在しなく、

代わりに習作を無駄に作って放置することが多いので、

それらの習作をキメラ合体させて1つの作品として仕上げることがままあります。

なので本当に作品の出来る出来ないは気まぐれです。

とりあえず今年はあと1作は作りたいかな~といった気持ちですが果たして。

今後の自分の活動をそれとなく見守って頂けると嬉しいです。それでは。