ろくでもない日々

ろくでもない日々を書き綴る

着任4年のおはなし

※この記事は前半の密度ばかりが高く後半の密度がかなり薄いことを承知でお読みください。

 

いやですね、まあ、これまでブログというものを開設してこなかったじゃないですか。

だからまあ4年という微妙な節目でこういった文章を書き綴る事になったんですが、

4年ですよ4年。いやー長い長い。自分にしては長続きしてる方。ホントよ。

自分は結構1つのゲームにのめりこんでやり込むタイプなので、

そういった性質上中々長続きするゲームが少ないという傾向がありまして。

過去には太鼓の達人スマブラXMinecraft、King Arthur's Goldなどありましたが、

今はBMS(作る/遊ぶ)、Rocket League、艦これが占めてるんじゃないかなと。

まあ前置きは置いといて。全ては大学の友人による悪魔の一言から始まったのです。

「とりあえず艦これやってみない?」と。

艦これといえば、某身内チャットで2013年の時に流行り、

秋冬ごろでなんかいつの間にか消えたなーという印象しかなく、

もっと言えば着任数か月前(15年冬)にアニメをやっていた事実すら知りませんでした。

ただまあ「ちょっとだけなら…」とその誘いに乗ってしまったのも事実なのです。

それに何かこう銀髪青眼の娘とかおっぱいでっかい白髪のふんわりしたおねーさんとか

謎の誘惑に勝てずにひれ伏してしまったのでしたとさ。ちゃんちゃん。

ちなみに浜風と雲龍のことです。おっぱい。

そういう訳で15.5/8のお昼時。

f:id:Lockdenashi:20190507115030j:plain

「着任出来ねーじゃん!!!」となって速攻で運営Twitterをフォロー、

抽選を潜り抜けたものの「横須賀鎮守府選べねーじゃん!俺は横須賀生まれ横須賀育ちだぞ!」

ってなって結局雑に選んだ単冠湾に着任しました。(※当時は柱島泊地鯖はありません)

f:id:Lockdenashi:20190507115631j:plain

とりあえずなんか2013当時ゲームでブイブイ言わせてた奴が雷スキーだったので、

じゃあその娘と双子っぽい電ちゃんでいいかと初期艦もこれまた勘で選択。

多分今選ぶなら叢雲かもしれない。

とりあえず1週間くらいで1-4を攻略、1か月以内に2-4まで来たはいいが、

うわあああああああ2-2浜風落ちねええええええええええうおおおおおおおおおおおおおおお

とか言って学校で友人と共に艦これしてたらツモってパンヨッシャしました。

f:id:Lockdenashi:20190507120338j:plain

f:id:Lockdenashi:20190507120418j:plain

あまりのテンションの上りっぷりにその日のうちに改造を済ませてしまいました。アホか?

ちなみにその翌日に潜水艦3人(イムヤ、ゴーヤ、はっちゃん)で2-4を割りました。

f:id:Lockdenashi:20190507120923j:plain

で、この頃になると無名戦12というイベントがありまして、自分もそれに参加すべく奮闘していたのですが、

PCがマシントラブルを起こしたり、自分の知ってるやべーヤツが参戦したりで心が折れかけたのですが、

梅雨グラの村雨可愛いなぁとか時雨のボイスに浄化されてアレイズした結果なんとか間に合いました。

それがOverflowing Powerなのでしたとさ。

閑話休題

6月になって明石さんやらいろいろ手に入れて、通常海域も3-2や4-2を割ったりしたんですが、

中旬以降に村雨の梅雨グラが没収…かと思ったら追加された白露と村雨の水着グラで余計に沸き立ちました。

で、そのままあの15夏イベに参加したんですが…

f:id:Lockdenashi:20190507121317j:plain

ヲ級相手に輪形陣を使うのはやめなさーい!(E7丙)

というわけで攻略は甲丙丙丙丙丙丙(断念)で終わりました。

というかE6までが簡単すぎたので完全にナメてかかってました。ごめんなさい。

あと今これを読んでいる方々。間違ってもガチの戦闘で輪形陣なんて選んではいけないし、

ましてや対空CIが使えない艦隊に対空CIを要求させるような海域と報酬を用意なんてしてはいけない。

つまりうんちだ!ウンポロポロロピッピッピイイイイイイイイイ!!!!!

※照月は16春で手に入れました

で、E1で大淀、E2で春雨ちゃんと雲龍、E4で海風を掘って僕の初イベントは終わりを迎えました。

8月末にはリランカをぶん回して浜風に指輪を渡しました。当時は先制対潜もなく4-3を回すしかなかったんです。

f:id:Lockdenashi:20190507121621j:plain

そして秋になって浴衣姿の限定グラが実装されて余計に発狂しました。わーい。

f:id:Lockdenashi:20190507121829j:plain

そんな感じで楽しんでいたんですが、15秋イベもやってきて、甲甲丙丙乙といった感じで攻略。

特にE2は浜風の出番だったので丁度良かったんですが、E3は初の輸送連合でして、

乙で秋月掘りしようとしたらボッコボコにされたので丙に落としました。

で。問題のE4なんですが、削り3回でグラーフが出たのは幸運として、

プリンツ掘りが熾烈を極め、恐らく艦これ史上胃が荒んでいた時期だと思われます。

f:id:Lockdenashi:20190507122122p:plain

f:id:Lockdenashi:20190507122144j:plain

E4丙をラスダン固定にして245出撃、ローマが手に入ったりグラーフがLV85になるものの、

無事最終日の0時にプリンツを手に入れました。もう二度とこんな掘りしたくねぇ…

あとは潜水艦が4人や雷巡がLV99になったりして16冬を迎えるんですが、

姫4という情報を聞いてチキって乙に下げました。甲甲乙。

この辺りから他の人とチャットで情報を交換するようになり、より艦これ熱が加速していく事に。

f:id:Lockdenashi:20190507122843j:plain

f:id:Lockdenashi:20190507122946j:plain

しかも大型建造は大鳳武蔵ビスマルクと3連続でツモりなんかもう追い風でしたし、

浜風も5-4を回したりで色々してたらLV155(当時のカンスト)になりました。

f:id:Lockdenashi:20190507123156j:plain


ついでに六連装貰いました。わいわい。

16春はまずE2で照月掘りをしまくり、E3でユーちゃん掘りを。E5でリットリオ掘りと色々あったんですが、

E6甲が死ぬほどハマって結局なんか1189ダメージとか出して終わりました。アホかよ!

f:id:Lockdenashi:20190507123447j:plain

結局資源不足でE7は丙に。甲甲甲甲甲甲丙でした。

16夏は甲甲甲乙でアクィラと葛城の二択で葛城を選択。16秋にてようやく全甲を取れたのでした。

f:id:Lockdenashi:20190507123632j:plain

艦これ熱が凄すぎて、年にBMSを1つしか作らないという今では考えられない状況になっていましたが、

丁度この頃はBOFU2016の開催時期でして、そこでLittle Guardianを作ったのでした。

f:id:Lockdenashi:20190507124011j:plain

ついでに年末に運改修完了しました。59です。

17年は逆にBMS制作のモチベが凄く高まったんですが、17冬はヒトミ掘りがハマり、

17春は国後と神威を逃して18冬と19冬で苦しむハメになり、

そうこうしている内に17夏が開始して、またLV上限を開放、

9/23にLV165にしたぜ!と思ったら数日後海防艦改修実装をされたのでした。完。

17秋はなんかもうすごいめんどいという記憶しかありませんでした(雑)

18冬も全部甲で突破、ようやく海防艦改修を浜風に施した!と思ったら、

磯風・浜風乙改が実装され結局また運の関係上遠のいて、5/30に運MAX。

…と思っていたら2期実装でLV上限開放、全海域の再解放に加え18初秋に悩まされました。

あとついでに念願の横須賀鎮守府に着任しました。異動の抽選が通ったのです。

f:id:Lockdenashi:20190507125953j:plain

2期は旧5-4と違って7-1で無限に駆逐艦にMVPを与えられるのでレベリングには困りませんでしたが、

それでもやはり1095万という経験値は膨大で、11月をフルに使いようやく浜風をLV175にしました。

f:id:Lockdenashi:20181203163135p:plain

その時気合で1週間で作曲したのがHoly Windです。今でも好き。

 

そんな感じで半分惰性とかノリとか勢いで4年間やってきてますが、

未だに艦これのキャラやコンテンツそのものに対する熱は衰えませんね。

むしろ最近だとガンビー、タシュケントあたりが好きです。可愛いよね。

ただまあ…もうちょいこう、改二実装すべき娘がいるんじゃないかとか、

設計図2枚食いとかコンバートの際に設計図要求はやりすぎじゃないかとか、

2期は全体的に敵編成ガチャゲーすぎないか(ex.5-5)、とか色々思う所はあるんですが、

それでも何だかんだ向こう数年は続けるんじゃないかなあと。タブンネ

令和も早速5-5にボコボコにされましたが、皆さんも良い艦これライフを。では。