ろくでもない日々

ろくでもない日々を書き綴る

【制作後記】Holy Wind(とLittle Guardian)

以前から書くぞ書くぞと言っておいて結局書かなかった制作後記シリーズ。

記念すべき第一弾は浜風のために作った「Holy Wind」です。

この曲はもともと、BOFU2016「チーム提督業」にて作った1曲、

Little Guardian」の続編・リファイン的な側面としていつか出そう!

と決めていたのですが、丁度浜風乙改が実装した年、レベルキャップ解放、

他諸々の都合が重なった(※前の記事を参照)ので、1週間で急いで作り上げました。

前作が170BPM、今作が179BPM(実際は358のつもり)なので速すぎない程度に速く、

そして前以上にRENAISSANCE要素を強めてパワーアップした楽曲になったのでした。

元々、Little Guardianというタイトルは、実艦における濱風の「人命救助・戦艦の護衛」

といったエピソードを基に「小さき守護者」という二つ名を与え、

現世に「再生」するという意味でも「RENAISSANCE」というジャンル名がより相応しいものになったと思います。

で。Holy Windの方は浜風→はまかぜ→破魔風→聖なる風→Holy Windって感じで文字遊びしました。

実際、銀には魔を撃ち砕くー、とか聖なるものの象徴ー、とかそんなイメージもあるので、

浜風にはよりピッタリなイメージなんじゃないかなと。実際クールだし。あとかわいい。

ちなみにLittle Guardianから引用した部分リストについては

・イントロのフレーズ(中盤発狂~サビピアノメロ)

・Aメロ後半のストリングスメロディ(Bメロ+リハーモナイズ)

・ブレイクのメロディ(Bメロで合体)

・アシッド、pluckみたいな乱打音、ぽんぽん鳴ってる音

みたいな感じです。

譜面の方はANOTHER譜面が1585ノーツ→1500ノーツと少なくなっていますが、地味に難しいとの声も。

本家でいうところのVが☆12、V2が☆11みたいな感じ。なので多分偶然の一致。

代わりに当時の力量では作れなかったINSANEに該当する譜面(ULTIMATE)をぶちこみました。

何故かSatelliteのsl4(★6~7相当)に票入りしてるのでプレイ出来る方はやってみてもいいかも。

ちなみに譜面の中でも両曲共通して、8分で演奏させている所は穏やかな波をイメージしたり、

発狂地帯は荒れ狂うような対空射撃・弾幕をイメージして譜面を作ってたりします。戦いだもの。

あとはいつの日か浜風じゃない他の娘…やるとしたら村雨とか皐月とか摩耶様あたりでもイメージソングBMS作りたいなぁとか思ってます。

そんな感じで。では。