ろくでもない日々

ろくでもない日々を書き綴る

BOFXVIお疲れ様でした

また半年以上空けてしまいましたね。ロクデナシです。

BOFXVIお疲れ様でした。

チームとしては

736974KB:5位(全169チーム)、中央値:33位(全曲あるのが141チーム)

音楽理論略:32位、中央値:34位

個人としては

LWVIIX:26位 A補正37位 中央値128位 (全487曲)
はじまりの詩:51位 A補正74位 中央値63位 (全487曲)

と前回よりも順位自体を上げられたので満足です…が、

編曲面で粗が出てしまったので中央値に課題が残る結果となりました。厳しい!

しかしLWVIIXは前々から作りたかったThe Flashbulb的なブレイクコアBMSで出せ、

はじまりの詩はジャンル名通り自分にとっては真っ新な曲を作れたと思います。

2021年はこれらの結果を受けて、編曲の勉強を1年頑張ろうかな~と思ったので、

BOFXVIIはお休みしたいと思います。代わりに非競争型のイベントにちょろっと出すぐらいで…

 

とりあえず2曲の解説でも一応しましょうか。

LWVIIXですが、実はイントロのEADGBEのギターの開放弦のフレーズ、

アーメンブレイクのパターンは前半はLawn Wakeシリーズから8小節ずつ、

サビはChik Habitから引用しつつBMSとして叩いてて楽しくなるようにアレンジしました。

ブレイク部もBlack Lawn Finale→Lawn Wake IXの無機質なシンセ音の雰囲気…

など、実は結構雰囲気的にオマージュしまくっています。マニアなら気付けるかも。

SPA譜面ではサビ後に2020→終わり2069ノーツになるよう調整しています。アホ

BPMだと個人差が激しくなるので出来るだけ押しやすい配置にはしていますが、

それでもちょっと加えるだけで難易度が上がるので、

こういった高速曲の低難易度譜面のレベルデザインはかなりデリケートだと思います。

誰か教えてください。たすけて

BGAについてですが、出てくる図形はアーメンブレイクのドラムパターンで、

225BPMの32分が30fpsの1fと合致するのでそれを利用して悪さをしました。

ぶっちゃけそれがやりたかったので作ったまであります(小声)

しかしそれを実現したいが為に1ヶ月遅れても良いので…という無理を承知でお願いしました。

この場を借りてFanfRSさんに感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

 

はじまりの詩は、最初コード→メロディと決め、作詞→編曲を詰める形で作り上げました。

f:id:Lockdenashi:20210106000425p:plain

コード進行・ベースについては上記画像の通りで、

イントロはI→IVmの繰り返し、Aメロとサビはカノンコードとシンプルな構成で、

Bメロからは半音進行やクリシェを取り入れてちょっと切なくしたりもしています。

で。譜面については、当初★1にしようと意気込んでいたのですが、それもそのはず。

★1 地球塔デヴォーションをおもっくそリファレンスにして作編曲したので、

よっしゃ!ハープレロレロしたろ!って感じでガンガン盛り込みました。

サビ終わり際のメロディをグロッケンで追いかけっこする辺りがモロだと思います。

結果としては★6ぐらいの譜面になってしまいましたが、

ビギナーはビギナーらしく優しい譜面に仕上がりはしたので結果オーライ…ですかね…

 

こんなところでしょうか。直近ですと第三回BMS衆議院選が目前に迫っているので、

シンフォニック党より出馬し、いつもの感ある曲で参戦する予定です。乞うご期待。

 

ちなみに艦ですが、運営の2020年の動向があまりにもアレだったのと、

インフレっぷりや友軍頼みの運ゲー化の加速が酷くてイベント攻略を見限りました。

アトランタをLV175にしたらしれっと引退するつもりです。それまでは頑張ります。

まあそんな感じで今年はゆるりとやっていきます。わしゃ疲れたんじゃ…